SSブログ

地元とEXILEを愛してる?マイルドヤンキーって一体なに? [日本のニュース]

マイルドヤンキーとはいったい...

最近、良く耳にする「マイルドヤンキー」という言葉。

「ヤンキー」と聞くと、不良少年の意味通り、
クローズろくでなしBLUESのような人たちを想像してしまいがちだが、
言葉に「マイルド」がつくと意味も「マイルド」に変わるらしい。

IMG_3213.JPG
そもそもマイルドヤンキーとは、
博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平さんが作った言葉だそうで、

・東京への憧れよりも地元愛

・電車よりも車(特にミニバン)が好き

・デパートよりもショッピングセンターを選び

・EXILEが好き

という人たちを表すそうだ(笑)。

確かに、やたらと爆音でEXILEやら湘南乃風を聞いてそうなイメージはありますよね。



一方、芝山元さんはバッサリとマイルドヤンキーこう位置付けています。

引用---------------------------------------------

ざっくり言って、マイルドヤンキーの特徴は以下の通りです

・生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い)

・郊外や地方都市に在住(車社会)

・内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)

・低学歴で低収入

・ITへの関心やスキルが低い

・遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい

・近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国

・小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る

・できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向

・喫煙率や飲酒率が高い

---------------------------------------------

要は、地元の落ちこぼれ共が地元で群れを成して安心している、現象というところでしょうか。

別に好きでやってるんだからいいじゃん!という気もしないでもないですが、

幼稚な人間が子供の頃と変わらないコミュニティに居続けるせいで大人として成長する機会が無くなり、

そういう人間が多くなることによって、日本という社会はどうなってしまうのか?というのが問題だそうです。


うーん、果てしなく幼稚な世界になっちゃいますよね...。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。